大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

シーズン2スタートダッシュ

城主府レベル4。部隊コスト6.5で組める部隊編成を事前に考えておく

お勧め筆頭は、☆5太史慈(コスト2.5)☆4李儒(コスト2)☆5甄洛(コスト2)ですが、微課金ではなかなか3人そろいません。自分の手持ちの武将の中から、選んでおきましょう。前に書いた「孫瑜」は攻撃距離も4あるので本営に置けばやや安全

準備したい戦法:

土地攻略用には、兵損を抑えるものが優先。戦必断金、反計之策など

レベリング用には、長兵方陣、先駆突撃、長駆直入など

(ベテランの中には「S2鶴翼」を使う人も。説明省略)

補足:戦必は発動率がレベル依存なので、Lv5くらいまで上げたいが、反計と先駆突撃はLv1のままでもよい

資源入手が大変なので、一撃が強力な武将より、安定して勝てる武将の方がよい。徴兵による資源の消費を抑えることがとても重要。出兵する前に敵の兵数を確認し、無理な出兵は避ける。必要に応じ無徴兵部隊の偵察を利用する

 

「S2の施設建設」

シーズン初めの「初心者講座」を思い出した人もいると思いますが、「資源の無駄遣いを無くし、効率よく資源を集める」ということが、シーズン1よりもさらに重要になってきます。「兵営」を建てるまでに目指す施設レベルは

城主府7、民家10、倉庫15、各資材7、校場2、募兵所5、統帥庁1、各軍営3、各点将台1。(城区は任務の1回だけ拡張)

建設やレベルアップは「任務報酬で資源を入手できるものだけ」が原則

※もっと勉強したい人は、webで『爆倉法』を調べてください

(私は6回目に初めて成功しましたが、城の周囲の土地にもよるのか、スタダに成功した感じがあまりありません)

石が不足するので、石優先で土地を集める。石Lv2を取ったら、2回くらい屯田(「政令」を無駄にしないため)

石Lv3を取ったらどんどん屯田。場合によっては、玉符で令を買ってでも屯田

施設のレベルアップに5時間以上(人によって基準は違いますが)かかるようなら玉符20を使って時間短縮も