大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

待機同盟盟主引退

待機同盟もレベルが上がって、3つとも空き枠が多くなっていたので、一番小さいところを吸収合併することにしたのはいいけど、さあ合流と脱退開始したとたんに、新規の加入申請が続出して空き枠がいっぱいに。新規は受付中止!

でも、合流組に混ざって新規も申請してくるし、おまけに無言。プロフィール無記入が多い。プロフィールに前季の所属同盟を書いてあっても、合流移籍組か新規かの区別がつかない

一人ずつメールで確認して受け入れ。ところが、受け入れてびっくりするほど勢力値の高い人が!「すぐに脱退して、本隊に行ってください」なんてことも起きる

今日でようやく合流の仕事も終わり、さあ自分も本隊に(待機同盟では、私が一番勢力値も同盟貢献も上だった。一番在籍が長いんだからw)と脱退しようとしたら、盟主は脱退できない!

副盟主は事前にお願いしてあったけど、禅譲するのに12時間待たされた

f:id:Kaihou:20201103233505p:plain

脱退前の同盟貢献と、勢力値

本隊へ早く移籍したい人たちが熾烈な勢力値争いを繰り広げ、今朝、同盟レベルが10に上がったのに夜Lv11に上がったw

f:id:Kaihou:20201103233728p:plain

私が育てた待機同盟の最後の記録

今回も、スタダのうちから朱儁特攻を繰り返して、私の同盟貢献の半分は朱儁特攻によるもの

スタダで朱儁特攻が同盟レベルを上げるのに実に大きな役割を果たすということを実感した

初期に集まってくれた仲間も、「朱儁6枚持ってきた」「2枚しか使っていない」「重傷回復短縮が終われば3枚使うよ」などと言いながら、朱儁をLv5土地に突っ込ませてくれた

朱儁の他にいないですか?」と聞かれて、「何太后特攻っていうのもあるけど、徐庶あたりも割と確実に経験値もらえるかな?」と教えたらそこそこ役に立ったみたい。☆5の祝融夫人とか馬超とかいれば特攻でも使えるかもしれないけど、この海邦は持っていないから試したこともない

本隊のレベルアップ最優先なので、そのうちアクティブの人が出て行って、少しずつ新しい人が増え、短い間だったけど、いい出会いがあったと思います

私はこの2代目になってからは、自分の同盟の名簿を必ず作ることにしていて、加入したとたんに(申請受付時に)簡単な経歴を聞いてメモしています(昨日決算だった八陣図の二つの同盟は、道案内のお手伝いで行ったので、名簿作っていないw)

毎日、最近は一日4回くらい全員の勢力値を表計算ソフトで一覧にして、勢力値の伸びを見ていました

以前の同盟では、日曜ごとに記録して、2週間も3週間も勢力値が変化しない人は除名したりもしていました。戦争が始まると武勲もメモしたり(大きな同盟だと、スクショで全部記録するのは大変だし、見直すのも大変。スマホだとスクショ撮るのは簡単みたいだけど…)

今回の同盟も、S1の頃の名簿で名前を見つけた人がいたりして、けっこう良いものです(もちろん、同じ同盟で戦った仲間は憶えていますが、13州報酬を配るために決算前に呼び集めた他の同盟の人などの名前も残っています。あの頃は成員枠が200に減らされる前だったから400人近い名前がw)

今度は新しいS1で盟主でスタートしてみようかな? なんてことも考えたり、この群雄逐鹿が終わったら引退しようかな? と考えたりしています