大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

勢力値1万到達

「群雄逐鹿」は同盟どころか陣営みんなが協力して勢力を伸ばすステージだというのに、一人で勝手なことをする迷惑なプレイヤーが隣にいて、建設用地に興味を持ったらしくマラソンw ブロックするために、まだ、予備兵営も技術を取っていないのに、一マス取る羽目に(放っておくと3x3マスにも入り込みかねない。話の通じる相手じゃない)

ということで、城近くの壁を作るついでに(分城は建てられないので急がなかった)糧食Lv6も取ったら、郭嘉がいて大変な兵損に!

今日は1軍は6時間のお休み

結局、近くの取れるレベル6はほぼ集め終わって、もう少し兵営が大きくなったらレベル7かな?というところまできた

f:id:Kaihou:20201111193003p:plain

f:id:Kaihou:20201111204538p:plain


分城は最初は「交易所」目標。まだ、戦争が無いからコメが余るので、交換レート10%アップは大きい

そしてせっかくの銭分城なので、民家10、銭荘はLv3までは倉庫を上げるついでに

主城の城主府を8にするために倉庫を最優先で、いつもレベル15まで上げていたけど、確かめたら主城Lv15分城Lv14で間に合ったみたいw まあ、寝ている間に石があふれることもよくあるから、一つくらい余裕を見てLv15って覚えておいてもいいかな? 細かく資源収入を管理できる人は、「分城倉庫はLv14で城主府8」にしてください

f:id:Kaihou:20201111193948p:plain

f:id:Kaihou:20201111194406p:plain

分城の校場1は普通は急がないけど、モフモフを少しずつ練兵で育てる都合で1枠増やした(主城も後から校場5にしたけど、消費資源量が少なくて、練兵だけなら各営がLv0でも問題無いので、分城での練兵がお勧め)

政令の使い道としては、要塞建設は絶対に必要。残りを屯田に使うか練兵に使うかだが、レベル5だとまだ屯田で資源を増やして施設のレベルアップを早めたい気がする。レベル6土地だと、1回の練兵で経験値4万(3武将だとそれぞれ1/3になってしまう)

本当に練兵のありがたさが出てくるのはレベル7土地で1回に12万もらえるようになってからだろうが、Lv6でもLv5の1万5千に比べれば3倍近いのでまずまず

(ちなみに、Lv8土地は16万だったはず。Lv9土地はあまりしたことが無いのでメモが無い。私はLv9土地の取得がシーズン末に近く、練兵の必要がなくなっていたため)

 

訂正&追記)

練兵は「天下」の一定の時期から経験値量が2倍になるため、他鯖ではLv7土地で12万、Lv8土地で16万を確認したのだが、現在は、この鯖ではLv7では1回につき6万しかもらえないことを確認。「天下」の「群雄割拠」(「群雄割拠Ⅱ」などステージによって多少違うことがある)達成or終了で100%増。つまり、2倍になる。 近日中に、カテゴリー「ゲーム内の定数」に、レベリングでもらえる経験値の表をアップします。今まで、こんなに早い時期に、練兵してまでモフモフを使ったことはなったのですw 練兵に政令を使うのは、もうしばらく待った方が良いですね。あと3日以内に2倍になるから (11月15日記)

 

モフモフ(旗本騎馬隊)は、攻城用要塞用地を取るために使う

まだLv14ではレベルが低すぎて、1回負けて、中継要塞で100ちょっとずつ徴兵して明後日の分を取った(帰ってきたら、レベル5に特攻した後解散。朱儁を入れた部隊に換えて盗賊退治)

時間湧きの盗賊は、まだ、朱儁特攻や趙雲徐庶のペアなど、無徴兵の連続攻撃で倒して資源消費0で資源消費節約w