大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

土地7どうにか攻略

朝、偵察したら難易度は普通だったので、昼まで準備をして攻略開始

f:id:Kaihou:20201114135957p:plain

敵に劉備がいると回復されて、連戦を続けると2部隊目が引き分けにできなくなる

追撃の朱儁隊は200くらい削っただけ(画像無しw)

f:id:Kaihou:20201114140318p:plain

レベル25の割に、いい仕事をしてくれた

f:id:Kaihou:20201114140457p:plain

まあ、レベル差からして当然

f:id:Kaihou:20201114140623p:plain

今日急いで作った高速オセロ部隊(徴兵は切り上げて投入)

f:id:Kaihou:20201114140812p:plain

相性がいいのか、あっさり片付けた

ロクな戦法も持っていないオセロ部隊は最後のとどめに使った方が、兵損が少なくて良かったかもしれないが、結果論で仕方ないかな? このスタダ部隊の攻撃力は低いから、先に4200削っていなかったら、あっさり片付けられたかどうかわからない

張曼成の部隊も、オセロ用騎馬隊もレベリングができたと思えば、多少兵損が多くてもいいかな?w

ということで、木レベル7土地を攻略成功

公式wikiにも書いてあったけど、Lv7になると、同じ部隊に当たっても、兵損が多かったり少なくて済んだりバラつきが大きくなるようだ

(この敵の2部隊目は、昨日、始めて突っ込んで、苦戦したのと同じ編成ですからね)

f:id:Kaihou:20201114141928p:plain

昨日の1戦目

追記)

張曼成の攻城部隊はレベル26に上がって、今晩の攻城で耐久を159削った。張曼成雲梯Lv1、周倉衝車Lv1

(あと一つw でも、170になったら、周倉の衝車を外す。雲梯を少し上げれば割と早い)

高速オセロ部隊は、馬騰Lv16衝車Lv1、高順Lv16陥陣営Lv3、于禁Lv17土塁督戦Lv3で、部隊攻城値115

高順と于禁の初期戦法レベルを上げれば、すぐに160になりそう

張曼成の雲梯は知略依存だし(知略117)、于禁の戦法は速度依存(速度130)。実際に使ってみないと、計算が難しい(于禁は速度に30しか振っていないw)

1軍2軍に戦法経験値を回すので、オセロ部隊は後回し