大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

レベリングの参考経験値表(未完)

出兵の経験値については、倒した敵の数に比例するが、自軍のレベルが低ければ倒した時の経験値は多く、レベルが上がるほど経験値は低くなる

自分が普通のプレイでほぼ適正レベルで倒したものを参考までに記録したが、かなり幅がある

比較的近い場所での結果だが、距離による変動に加え、敵の中に回復戦法を持った武将がいると、引き分けて連戦した場合などは、倒した兵数が増えて、結果としてもらえる経験値が増える場合があるなど編成による違いもあるようだ

あまり正確なデータというわけではないので、比較の参考に

(課金して、☆5武将や優秀な戦法を持っている人は、私より低いレベルのうちから高レベルの敵を倒すので、もっと経験値も増えると思います)

 

土地

 Lv 敵Lv 兵数    経験値
 1    1  約200   約30
 2    5  約800   約200
 3   10  約2200  約990
 4   15  約6000  約5000
 5   20   9000  約12000
 6   28  17000x2 33000x2
 7   36  21000x2 60000x2
 8   42  27000x2 約10万x2
 9   45  30000x2 約13万x2

距離が遠ければ遠いほど敵の兵数が増えて、1回でもらえる経験値は(負けなければ)増えるので、往復時間・徴兵時間も考えながらレベルを一つ下げて遠い土地を狙うのも一つの方法です(もらえる経験値の割に、兵損が少なくなるようです)

  

城区

 城Lv 守軍 守軍Lv 兵数      経験値
  3 6x2 25 18000x2  約3万x2
  4 7x2 30 21000x2

  5 8x2 35 24000x2  約8万x2(自軍Lv40だと6.4万x2)
            Lv7守兵3000で経験値560(これも自軍Lv高いと減る)
  6 9x2 37 37500x2

            Lv2守兵4500で経験値300の後、引き分けると、また、守兵

            が出てきて、1戦目の負傷兵が復活し、連戦となる。倒すと

            守兵の後、2部隊目37500との戦闘になり、引き分けると、

            また、守兵、負傷兵が復活した2部隊目との戦闘になる

            かなりの攻撃力が必要

             Lv47程度の部隊で、守軍26300ほど削ると、経験値83000

            守軍22800ほど削ると、経験値69900ほど

山塞

 Lv  敵   敵Lv  敵兵数     経験値     もらえる銭
 1
 2 Lv4  15 5400    4050     銭7500

 3 Lv5  20 9000     約1万      銭1万

 4 Lv6x2 25 15000x2 約16000x2(回復持ちだと23500)銭2万

                (弱い敵だと経験値13750のことがある。銭は同じ)

 5 Lv7x2 35 21000x2 約36000x2(回復持ちだと約42500)銭2.5万

 6 Lv8x2 40 25500x2 約51000x2(回復持ちだと約58000)銭3万

 

NPC要塞

 守兵Lv1兵数600 経験値16 守軍Lv4x2(Lv10敵6000 経験値4000)x2 計約8千
NPC軍営

 守兵Lv1兵数600 経験値16 守軍Lv5x2(Lv15敵7500 経験値7500)x2 計約1.5万

NPC大型要塞

 守兵Lv1兵数600 経験値5~ 守軍Lv7x2(Lv36敵21000 経験値3.6万)x2 計約7万
  自軍Lv38だと経験値5.1万x2(引き分ければさらに増える)ただし、長時間徴兵に

要害

  敵Lv40 兵数27000x

 

練兵の経験値(合計)

武将3人なら、それぞれに1/3ずつ 1回分(5回ならx5)

天下の一定の時期「群雄割拠」から2倍に

(「群雄割拠Ⅱ」などステージによって多少違う)
土地Lv  初期   天下「群雄割拠」終了後
 5   1.5万  3万

 6   4万   8万
 7   6万  12万
 8   8万  16万
 9   9万  18万

※補足

意外とレベリングに役立つのが、NPC要塞、NPC軍営、NPC大型要塞です

 土地と違って、距離が遠くても敵の兵数が増えないので、往復時間+徴兵時間が1時間以内であれば、遠投でいい

 土地Lv4→NPC要塞→土地Lv5

 土地Lv5→NPC軍営→土地Lv6

NPC大型要塞は土地Lv7より敵武将Lvが少し高いが、土地難易度表の難のような強敵は出ないようで、比較的安心してレベリングに使える。近くにLv4城があれば、城区のLv7x2の方が良いが、城区は土地枠いっぱいにしておかないと占領してしまって、免明け放棄が面倒。大型要塞は耐久が大きいので、守軍回復の30分待つだけで繰り返しレベリングができる(占領してしまったら放棄する)

 

山塞は近くに湧いたらラッキーという運の要素があるが、やはり距離が遠くても兵数は増えないのと、あまり高級な戦法を使ってくる敵がいないので、レベリングに適している。引き分けたら(あまり兵損が多くない場合)、2部隊で倒そうなどと思わずに、繰り返しレベリングに使うことをおすすめ(ちょうどいいレベルの相手が見つかったと喜ぶ)消滅前には、2部隊で倒して銭をもらっておくこと