大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

張掖太守就任

同盟として初のレベル7城だったので、準備には万全の体制。私もサブを総動員で、分城の攻城隊も兵営レベルを上げて兵数を1万に(守兵がLv40で兵数6000もいるから、Lv15程度の攻城部隊では5往復しようとするとこのくらいいないと心配)

最後に作ったサブは要塞も間に合わないので、主城から1軍だけ直に2時間以上の遠投

S3は、65鯖から68鯖まで合区したから、作ったキャラが全部集まって、PCは2台しかないのに、キャラチェンしながら大忙しの攻城でした

殲滅にはLv38、36のまあまあの部隊+遠投を含めた弱い5部隊投入

2部隊引き分けて撤退、引き続き出撃したものの殲滅が終わっていて攻城に参戦。2部隊は重傷が出たので9分間徴兵で攻城へ

遠投のLv27部隊は後で見たら、最悪の兵数0で帰還。呂布と弓諸葛亮のいる4万以上の部隊に当たったから運が悪かったというか、3千(敵の負傷兵は回復するから、敵の兵数に戻して計算)でも削れれば上出来w 洛陽などのドクロの敵には、こういう弱い部隊での特攻で、3千ずつ削ることが絶対に必要になるので、ここを読んでくれた初心者の皆さんは、「絶対に勝てるわけない」「絶対に全滅する」と分かっている部隊でも投げる経験を積んでくださいね(洛陽くらいになると、弱いといってもLv35以上でできれば朱儁など入れた部隊ならなお良し)。レベル28でも引き分けて帰ってきた部隊も1つありましたからw

ちなみに、兵数0でも負傷兵が3武将合計で9千以上いたので、要塞なら10分間徴兵で攻城には十分出撃できたはずです。雲梯や衝車を持たせた部隊だと、もう少しレベルの高い(敵のレベルに近い)部隊でないと攻城もできないほど兵損を出してしまうかもしれませんが、私は攻城値160以上の2軍も殲滅に出しました。運よくこの部隊は重傷にならずに帰ってきましたが、重傷帰還でも攻城に出せることを知っていたからです

同盟の皆さんも、初のレベル7ということで、本気で準備した人が多くて、あっという間に殲滅終了w

攻城も忙しすぎて時計を見ている余裕が無かったのですが、3回目の出撃で攻略が終わったので余裕でした(私はもたもたするのが分かっているので、いつも要塞は後ろの方に建てているので、往復に時間がかかります。もしも、他の人が体力切れで削れなくなった時は、一人でも数千削って成功させる保険みたいなものですねw)

ランキングには決して顔を出しませんけど、今回も、合計では耐久を4296削っていました。ということで、ご褒美か、太守に任命していただきました

f:id:Kaihou:20200324170244p:plain

太守府を建設するのに、各資源を20万ずつ持っていかれましたw

(勢力値は約1万3千、一マス分城1、レベル6分城1での資源収入をメモ代わりに。もちろん同盟ボーナス込みです)