大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

大型要塞

S3から、「大型要塞」を技術で建設できるようになる。わざわざ建設しなくても、NPC城の近くにあるので、それを取って自分の要塞を廃棄し、要塞枠を空けるとともに、勢力値を稼ぐことにした(太守砲を預かると、そのためのレベル5要塞が必要になるので、要塞を思い切って整理)各地に中継用も含めてあらかじめ用意しておかないと、いざという時に太守砲を移動させられない。これから攻城する城には絶対必要(自分で建てた要塞をレベル5にするには資源消費もだけど、かかる時間も大変で玉符を使うことになる。微課金だと痛い出費)

f:id:Kaihou:20200327001620p:plain

守軍Lv7x2はいいとして、耐久が1900もある

サブたちも攻城に参加していたので、近くに要塞があるので、戦争と攻城の時以外は暇にしている攻城部隊をかき集めて、殲滅が終わった後に一斉投入(一人でやるミニ攻城だね)

海邦の1軍だけで殲滅できるにはできるのだが、耐久はあるけど攻撃力の低い編成なので、引き分けを繰り返して、勝利するまでに15分もかかって、攻城部隊が2往復しかw 最後に海邦の攻城部隊でとどめにしないと意味が無いので、残り耐久を見ながらだから、最初は本当にギリギリだった

2回目からは、サブの1軍を一つ手伝わせたり、海邦の攻城部隊を2つにするなど、改善

大型要塞だけに、一つ落とすと勢力値が190もらえる。レベル6土地並み

ラソンが必要無いので、これはありがたい

試しに、「斥候営」も一つ取ってみたが、これも勢力値は190もらえる。中に入れられる部隊が一つだけなので、攻城の際に間に合わせに取るとか、建設時間0のメリットで利用するか、レベル5土地に置き換えて勢力値を伸ばすのに使うかかな?

これは、耐久は160しかないから(守軍Lv6x2)1撃で落とせる

S1S2では、勢力値2万の任務にあと少しなんていう時に、NPC城の城区をたくさん取らせてもらってクリアーなんてこともしたけど、レベル5土地より勢力値が40ほど多くて簡単に集められるので、使えるかも

f:id:Kaihou:20200327003752p:plain

大型要塞を3つも4つも取っているうちに、海邦の1軍のレベリングに最適なことが分かって、攻城部隊で一気に落とさず、徴兵しながら守軍復活を待って、一人で削るのもなかなかいいことが分かった(城区レベリングと違って、占領できないので放棄する手間が無い)。最後のとどめだけ強い攻城部隊やサブの1軍に任せるのも経験値効率(兵損もそれほど出さずに)は良かった

明日も、もう少し大型要塞を集めながらレベリング

※大型要塞には、予備兵(上限4万)を置いておくことができるけど、「予備兵営」を建設して、部隊(無徴兵兵数100の部隊で良い)で輸送しないといけないということでした

以下追記(2020.4.14.)

NPC大型要塞はいくつでも攻略できるけど、3個以上持っていると、技術の「大型要塞」を習得しても、建設できない。自分が必要な場所に大型要塞を建てようと思ったら、NPCの大型要塞を放棄しないといけない

技術の「大型要塞」はレベル4以上の土地にならどこにでも建設可能だが、「予備兵営」は「建設用地」にしか建てられないので、建設用地に大型要塞を建てるなんてことはしない方が良い

自分で建てた大型要塞は、レベル5まで上げると、NPC大型要塞と同じ規模になるが、消費する資源もかなり多い。戦争準備など必要な場合は計画的に

忘れていたが、S3からは、NPC軍営にも1万2千まで予備兵を置くことができる。予備兵営から輸送で使用可能