大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

育成中

最後にスタートしたサブは、降りた場所が気に入らなかったので、施設は作らずに4時間半で放浪。2回目の場所も気に入らなかったけど、放浪しようとしたら72時間待ちなのであきらめ。川に近いけど割合広々した場所だったので、レベル1土地は自由に集められる(ひどい場所だと、レベル1は3マスだけで、あとはレベル2以上で囲まれている場所もあった)

「スタダは弓部隊がおすすめ」と言ったら、「なんで?」と初心者から質問が返ってきた。騎馬を使うと鉄などの資源の消費が多くなる。歩兵は弓より足が遅いので、土地を集めるのにかかる時間が場合によっては7割も遅くなる(スタダで諸葛亮を使う人は皆無だと思うがw)という2つの理由を答えておいたが、合っていただろうか?ベテランの方、もし違っていたらメール(ゲーム内の)で教えてください

その時、「李儒太史慈甄洛孫尚香、何太后なんかがおすすめ」と教えたが、最後のサブはそのどれも持っていないかったので、たまたま持っていた「周瑜と☆5甘寧」(他に持っている☆5弓は霊帝張春華しかいなかった)でスタート

もう、まともな1軍は組めるわけないので、1軍に朱儁を入れる予定

(追記 城主府も5にできたので、孫瑜甘寧周瑜を試してみてからかな)

勢力値約200(今233に上がった)の中間報告

城主府4、民家10、倉庫9→10、伐採所7、製鉄所7、穀物場5、採石場5→6、校場3、募兵所5、各軍営3、統帥庁0→1

と、こんな感じ。途中で同盟「天下無双」に入れてもらった(副盟主なので勝手に入れたw)ので、攻城ボーナスの鉄1200/時がもらえるのは大きい。領地、施設の収入にも8%のボーナス(こっちは元になる収入が少ないのでw)。遅れてスタートした人は、大きな同盟に入ると、スタダも楽ができるので、入れてもらいましょう

現在、「土地Lv3を所有5/10」やっと統帥庁を作り始めたので、前衛を増やして6個目を取りに行く(偵察して弱そうな敵編成を狙っても、城から離れたせいか、武将がひどすぎるのか、5個目はきつかった。朱儁もお供に2部隊で突っ込んでやっと)

レベル3でも引き分けるなんて久しぶりだった。自分のスタダの部隊が弱い人は、朱儁特攻の部隊を5分以内に追撃させるのをおすすめです

(他のキャラたちは、レベル4以上の土地を取るとき、楽勝がはっきりしない場合は、朱儁の無徴兵部隊をお供にしています。何百か削ってくれるだけで、連戦2戦目の兵損が減る。未戦で体力が無駄になっても、交代できるから)

 

カイは、いよいよ分城に手を入れて、攻城部隊やマラソン部隊の準備を始めようかというところ(本当は、もう関所へのマラソンとか手伝わなといけないんだけど、手持ちの武将だと魏騎馬みたいな主力の騎馬隊が組めそうもなくて、主城にモフモフ隊はもったいないかな?と)

f:id:Kaihou:20200305162627p:plain

主城の施設 城主府7、兵営8

(隠れているけど、民家10、校場5、群点将台1、予備役所1、兵営8)

海邦の方がスタダ武将が弱かったせいかちょっと遅れて、分城は都督府をこれから4→5にする予定(鉄不足。城の周りの資源土地のばらつきにもよると思うけど、無理してレベル5土地を集めたのが響いている気がする)

分城の倉庫は13。あと二つ上げて15にしないとだけど、石が何十万もたまるのは、レベル5土地がサクサクとれるようになってからかな? 現在、10個集めるのでも苦労している(先に都督府5にしたサブも交易所なんか使うほど資源がたまらないので、急がない方が良かった)

後は、今後の同盟の攻城でボーナスをもらえることを期待w

レベル4以上のNPC城の攻城でも殲滅部隊を出せるように頑張らないと

(攻城部隊は間に合わないので、主城に☆3攻城部隊を編成するかも。分城に移動させるとき、2割の資源を無駄にするけど)

 

今後の主城の施設のレベルアップは、まず兵営10

疾風営などの軍営のレベルアップ。並行して募兵所、予備役所のレベルアップ

という感じかな(こんなに早く分城を建てたことが無いので、バランスはやってみないとわからない)