大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

2019-01-01から1年間の記事一覧

「天下」で開放される機能

いよいよ、「天下」は『南蛮入侵』 放浪軍機能開放の時期に(山塞800という目標は戦争中のためにみんな、主力が戦場にいて達成できそうもないので、時間切れで終了見込み) ついでに、「天下」の情勢が進むにつれて開放される機能を、全部調べてみた 今回、…

レベル6土地二つ目

いよいよ、「大三国志」も冬到来w 凍結で練兵とかはできない。時間湧きの盗賊の討伐はできる たいした実害はなかったけど、もう少しずれていたら困ったかも。以前は告知で天候システムの説明を見られたんだけど、公式wikiにも見つからない。天候システムに…

別鯖S2スタダ3日間

スタダの練習に1か月前に作ったキャラがあったのですが、シーズン決算を迎え、S2が始まりました。シーズン1のログインボーナスでどうにか霊帝が間に合ったのと、決算前に「アクティブの人は、次シーズンのために割拠報酬もらってください」という親切な同…

とんでもない所に飛ばされて放浪を選択

12時ちょっとにINしたのに、最初の位置が悪すぎ こんなへき地じゃ無理 スタダちょっと始めてから気が付いて、あきらめて放浪することに 最初だから3時間半の待ち時間だけど、体力半減の恩恵もなくなるので、とりあえず校場を2にして2部隊で朱儁特攻と何…

65鯖シーズン1最終日

思い出に記録 同盟の記録 成員355人(いろいろな同盟から移籍受け入れ) 保有城 156 同盟効果、守軍城効果の資源生産量が莫大w 海鋒の個人記録 勢力値は2万5千で任務報酬をもらったら、それ以上は資源が余るだけなので、土地を集めなかったから3万以下。…

初心者におすすめのサイト

game8.jp 公式「大三国志攻略wiki」←ここはリンク張ってないのに勝手に飛ばされるので注意! 出来立てほやほやで、多少誤記もある。まだ、開発途中で公開したみたい(2019.11.11.) かなり項目が増えて充実しましたね シーズンごとの土地の難易度があります…

暇つぶしのお付き合いw

同盟レベル50で、貢献もできなくなったし、暇を持て余して誰もしなかったことに挑戦しようという人が出てきました。マップのすべての端までマラソンw 私は、コロニーを作りましょうという呼びかけにお付き合いです 揚州の東の端(海が見たかった) 涼州の…

天候システム

【2020.11.15.末尾に少し補足追記しました】 シーズン2からは、『天候システム』が導入されます 天候の種類 天候によっては、更に局地的なイベントが発生します。大雨が降ると『洪水』雪が降ると『積雪』、小雪でも『凍結』など。 局地的な天候…

勢力上昇値

任務で個人勢力値により報酬がもらえたりするので 特に名声が上がると領地数上限が上がるのでそういう時の参考に 【土地ごとの個人勢力の上昇値】 『土地』 『守軍城区』 『個人建築』 Lv1 +3 +50 要塞 +25 Lv2 +9 +150 分城 +300 Lv3 …

同盟レベル50達成!

同盟レベル50達成! 13州制覇に続いて、同盟レベルもMax達成! 記念すべきスクリーンショットです。 最後に近づくと、寄付の上限が残量の%で制限されるのか、少しずつしか寄付できなくなって、最後は2000以下しか寄付できませんでした ちなみに、現在、保…

S2限定武将・S2限定戦法

「☆4S2限定武将」 知らずに餌にして後悔するといけないので予備知識を 『高速騎馬隊(モフモフ隊)』 韓遂の旗本八旗 3人組み合わせて編成すると 速度が驚異の+69!(疾風営の+20が上乗せ)速度200超えの騎馬隊ができる。攻城値は低いが、放浪軍の…

流浪軍防守(サブ)

メインのPCは壊れてデータが消えちゃったのですが、別のPCにサブのスクショが少し残っていたので、ここに貼り付けます 十分準備をした軍砦の防守は強力w 城の施設の「武神巨像」「沙盤陣図」「社稷壇」をレベルMaxにすると、デフ・デバフが付くので、カンス…

部隊編成の基本

『部隊の役割を明確にする』 大きく分けて、殲滅部隊、攻城部隊、速度部隊の3つ 初心者は、まず、一軍だけを優先で育てて、殲滅部隊にする(途中で武将を入れ替える場合もあるが、とにかく、強い部隊を一つ) 2軍は、補助的な立場で育てると思うので、以下…

天水攻城(ラスボス)

ブログって、本来は日記を書くものらしいので、思いつたときに(やっとスクショの貼り付けかともわかったのでw) 天水:殲滅ラスボス通称「エビ」 私の部隊は固さが売りで、攻撃力は無いから、3回引き分けてこれが4戦目(1回は5分間ピカピカで3回目の出撃…

技術(シーズン3)

シーズン1、2では、「技術」という意識無しに、「屯田」「練兵」などをコマンドとして使っていましたが、シーズン3からは、技術ポイントを使って、獲得する技術を自分で選択するようになります (「内政」>「技術」下はS4の右半分。もう、S3でプレイし…

爆倉法

スタートダッシュの高級テクニック 倉庫はレベルによって、備蓄量の上限が決まっているが、この上限は時間とともに土地や施設から得られる収入の備蓄上限で、任務の報酬や演武の報酬は上限を超えても受け取ることができる。上限を超えた場合は備蓄量が赤い数…

洛陽攻略

洛陽Lv10の守軍はドクロ(Lv50兵数9万)x60。守兵は兵数1万2千です 攻城部隊もあまり弱い部隊では、兵損が増えて、時間いっぱい往復を繰り返せなくなります。兵営はLv20にして兵数を増やしておいてください 殲滅は、もちろんカンスト部隊に頑張…

5. 陥落

敵が建てた要塞は耐久が無くなると壊れて元の土地の戻りますが、戦争になると、敵の主城を攻撃することもあります。その場合、耐久が0になっても主城は壊れるのではなく、施設はそのままで、『陥落』になります。つまり、こちらの兵士が乗り込んで行って、…

4. 免バリ

『防守は悪手』なら、もっと良い方法は? 最強の防御は『免バリ』です 敵と空き地をはさんで向かい合った時、一マスずつ占領して近づいていきます 占領すると「免」という赤い旗が表示されて、1時間は攻撃を受け付けません。戦争では、その1時間の「免戦期…

3. 防守

皆さんが自分の領地や、他の同盟員の青い土地などをクリックしたときに『防守』というコマンドが現れます。(「討伐」をするつもりで、間違えて「防守」をしてしまった人もいると思います)一度も経験がないなら、自分の城の近くで青い土地がたくさん集まっ…

2. 戦場(オセロ)

戦場では、味方の青い土地と、敵の濃い赤の土地が接触して前線になります。 (敵ではない在野やほかの無関係の同盟の人の土地は「薄い赤」なので攻撃してはいけません) 敵が出兵すると赤い(オレンジ色の)矢印が出ます。(味方の土地を攻撃されるか、視野…

1. 戦争の準備

要塞の空き枠 戦争が始まると、要塞を建てて前進しますが、壊されて建て直すこともあります。そのため、前線近くの戦闘に使う要塞とは別に、少し後ろに、補給用の要塞を用意します。建てる場所は、幹部から指示が出るはずです。みんなで集まって要塞を建てる…

同盟ルール他

65区千朶万朶では、次のような「同盟ルール」を作り、守ってきました 『他の同盟、在野に対する勝手な攻撃は禁止。攻撃を受けた場合には、すぐに幹部に連絡する。 他の人の主城の周囲2マス以内に無断で入らない。放置在野の2マス以内にある高レベルの土…

マラソン隊

大きな同盟では、州内各地の城や関所までマラソン隊を派遣します。攻城するために、最初の一マスの土地(足場)が無いと、要塞を建てるための用地を取りに部隊を飛ばすことができないからです マラソン隊には、同盟員ならだれでも参加して協力できます 道を…

戦歴

「戦歴」を見てますか? 勝敗、兵力差と、兵損くらいは見ていますか? 負傷兵の数を気にしたことはありますか? 初めてLv4やLv5の土地に挑戦(攻略成功)したときの戦歴などは、記念に保存しておくといいですよ。後で強くなった時、「最初はこんなに苦労した…

山塞・NPC城城区

『山塞』は、土曜日、日曜日の18時に山脈に湧きます。(州境の山脈には湧かない)天下の情勢が進んで行くと、徐々にレベルが上がっていきます 主城の周辺に毎日、時間ごとに湧く盗賊と違って、負けたり、引き分け中に撤退してしまうと、兵数は回復してしまい…

分城建設

要塞を建てるときに「分城」というメニューに気が付いたと思います。主城の他に、ほぼ主城と同じ機能を持った分城を最大9個建てることができます 3x3の9マスの土地を確保して、その中心に建てるのですが、分城には少し特別な機能があります 任務で「土…

兵営の次の目標

まずやること 1.兵営ができたら、兵営レベル5 2.統帥庁レベル2で2軍も武将3人編成に 3.校場4。部隊数を4に (4.最初の分城を建てる) 1から4の順番は、自分で決めてください。なお、レベル5土地攻略がまだの人は、それも5.として、適当な…

始めたばかりの人へ

この『大三国志』は戦争ゲームです。勝つためには強くなることです。そのために大事なことは、課金して強い武将をたくさん手に入れて、テンプレ編成を作る。(課金すれば、余った高レベルの武将で高レベルの戦法もたくさん作れます)という道もありますが、…

初めての攻城戦

「攻城部隊」(耐久を削る部隊) 初心者は、最初の分城を建てたら、第1部隊に攻城部隊を編成すると良い。 最初のお勧めは、☆3南華老仙隊です 本営:南華老仙(雲梯を持たせる。雲梯は知略で効果がアップ)中衛:張曼成(衝車)前衛:周倉(衝車)※攻撃距離…