大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

大きな城の攻城(つぶやき)

NPC城も小さなものは、部隊が育ってくればどうにでもなります。レベル3、レベル4の城くらいは一人でも攻城できる人が増えてきます。中にはレベル5に城でさえも一人で攻城してしまう人もいます

同盟のみんなで攻城する時、ランキングが気になります

殲滅1位から3位は、当然、部隊を早く高レベルまで育てた(もちろんそれなりの強い戦法を持たせて戦法レベルも上げた)人が、ランクインします。たまに、フライングしてランクインする人がいて迷惑しますが、攻城開始時間ぴったりに弾着を合わせられるかどうかで勝負が決まることが多くなります。1秒遅れると小さめの城では、殲滅が終わってしまう、そういうこともだんだん増えていきます

攻城(耐久削り)は、部隊の攻城値の合計が多い方がランクインしやすいのは当然ですが、出撃回数も多い方がいい。つまり、城の中心から要塞までの距離と部隊の速度も重要な要素です。城区隣接に要塞をたくさん並べて、たくさんの攻城部隊を用意すれば、ランクインできます

そこで、一つ問題が起きます。はたしてランクインを目指す人が早い者勝ちで城区隣接の場所に要塞を建て並べて良いものかどうか?

自分の1軍はレベルが低いから殲滅には出さないで、攻城GO!の後、けずるのだけでいい。そういう人ばかりになったら、どうなるのでしょうか?

レベル7以上の城になると、だんだんと、同盟の結束力が現れてきます。一人一人が、同盟のことを考えて行動するか、自分のことを考えて行動するか

レベル7の城の守軍はドクロx18(兵数45000が18部隊)部隊をカンストした人が、大勢いる大きな同盟なら、まだ、何とかなるかもしれません

レベル8の守軍は兵数6万x20です。カンスト部隊(兵数3万)でも引き分けた時、重傷の武将が出るかもしれません。2回目に出撃するときは、兵数が数千減っていて、更に厳しい戦いになります

洛陽はどうでしょう? 守軍は兵数9万が60部隊です。守軍と当たる前の守兵でさえも毎回1万2千の部隊が必ず出てきます。カンスト部隊がいくつあったらこの60部隊を倒せるでしょう?

カンスト部隊でも2回も突撃すれば、兵数は2万以下です。兵数1万になってもそれでも3回目の突撃をしますよ。殲滅部隊の意地でもボロボロになるまで。「私は攻城部隊だけ」なんて言っている人は暇なはずですから、同盟戦歴を見てみてください。そして、その2往復半に何分かかるか。2回目、3回目では重傷になって、10分の回復後に最後の突撃をすることも普通にあります。カンスト部隊でも4回突撃できれば運が良いほうです。それで30分ちょっとの間に殲滅が終わらなければ、攻城は失敗するでしょう。洛陽は耐久も20万ありますから

では、どうしたらいいか?

全員が1部隊以上、最初の殲滅の弾着に合わせて突撃させることです。それが大きな打ち上げ花火のように見えるから、洛陽はお祭りだ!というのです

1回の突撃で重傷でもいいじゃないですか。カンストしていなくても、レベル45以上の部隊なら、重傷で帰ってきた後、2~30分徴兵すれば、攻城に出せる人がたくさんいます。攻城部隊は1万2千の守兵に勝てればいいのですから

(運が悪いと、攻城も無理なほど兵損しますが、カンスト部隊も運が悪ければ1戦目に重傷になりますよ。9万の敵に当たるのは60部隊だけ。他の人はもっと弱い敵に当たります)

騎馬隊はレベル40以上でも攻城値が少ないから、殲滅に出しても惜しくないはずです

もし、朱儁が遊んでいたら、殲滅部隊に入れてください。☆4でレベル35以上の部隊なら、9万の守軍に当たって全滅しても数千削ってくれます

カンスト部隊も3度目4度目の突撃になれば、9万の守軍に当たったら数千しか削れません。だったら、そのくらいのお手伝いは、できるじゃありませんか

要塞レベルを5まで上げて1部隊多く配置する。そんな時に玉符20をケチって自分は無課金だからなんて言いますか? 演武で無料の玉符もらっているのに

一人一人がみんなのことを考えて、どうしたら少しでも早く殲滅を終わらせられるか、そのために自分は何ができるか? できることを精いっぱいやって、最後のお祭りを楽しみましょう

そのためには、普段から怖がらずに殲滅に部隊を出す習慣をつけておくことが大切だと思います

 

私は1軍2軍を殲滅に出して、攻城は3軍と☆3攻城部隊、それに、1軍(重傷になっても回復したら出す)が基本パターンです。殲滅は2往復もよくありますし、平均するとどちらか重傷になっています。体力20節約のために5分間ピカピカさせておく(攻城ゴー!の後、一回多く往復する)こともありますし、大きな城の場合には、負傷兵回復のためにすぐに要塞へ戻して出直します