大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

初心者S2準備1

「シーズン2に向けて」まず知っておくこと

『引き継げるものは「玉符」「武将」「戦法」だけ』

 武将はLv1にリセットされる。進化数は保持。覚醒、兵種開放は状態保持

 (レベルの条件を満たせば使用可能)

 戦法は研究済みだけでなく、研究中のものもそのままの%で繰り越し

シーズン1に比べて、敵が全体的に強くなっているため、レベル1の土地を集めるのにも(新規で始める場合などは特に)苦労する。シーズン1で集めた武将、戦法を活用することが必要。

大きく変わるのは、同盟による『建国』と、『天候』『放浪軍』

天候システムについては、自分で準備できることは何もない。洪水などが起きたら運が悪いとあきらめるだけ。雨で移動が遅くなる等はプレイしているうちに慣れてくる。

放浪軍も最初からやるものではない。シーズン2の途中から、潰された同盟の人などが放浪軍になって邪魔をしてくるが、先のことなので、それまでに勉強と対策をする。

しっかりと準備していない放浪軍は脅威ではない。シーズン3になると、放浪軍対策も早い時期から考えて領地を広げたり建設等の対策をする方が良い。シーズン2では、まずは自分が強くなること。

『建国』は、3つの郡でそれぞれ3つ以上の城(そのうちの一つは郡城)を攻略することで(少し条件が変更になることがあるようなので、スタート時に「天下」を確認すること)、『国家』を建てることができ、その領域内では主城を陥落させられても、足場利用(陥落ワープ)をされない等の効果が発生する(都城のある郡と隣接している郡の郡城を取った場合には国家の範囲が広がる。離れた郡でも建国の条件は満たせるが、国家の保護機能は働かない)

初心者は、信頼できるベテランに付いて行けば良い。

小さな同盟だと建国できず、箱庭ゲーム(いわゆる農民)で終わってしまう

シーズン2では、隣のサーバーと合区になるので、シーズン1では戦争した同盟同士も、同じサーバーの仲間として、協力し競い合いながら、他のサーバーと対抗して洛陽を目指していきたい