大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

S5「英雄縦横」スタダ

f:id:Kaihou:20200417120841p:plain

広々としていて、近くに石が無いw レベル5土地も遠い

一番近いレベル4石まで5マス。朱儁特攻用の一番近いレベル5まで5マス

なんだかやりにくいマップ

征服季は、体力半減、重傷回復が1分の期間が24時間で終わってしまった。(S4もそうだったらしい)

もっと早く気が付けば、近いレベル3に繰り返し討伐で突っ込んで、レベリングをしておくんだった

呂布も、太史慈もいないし、ベテランのようにS3以降で手に入る高級戦法も特に無いから

f:id:Kaihou:20200417121853p:plain

甄洛張春華、魏関羽でスタート

真っ赤になった☆4もだいぶ戦法経験値に換えて、最初からレベル3土地が取れる強さ。武将レベル5なので兵数1500を予備兵で徴兵(運悪く最初のマスの相性が悪かったらしく、兵損がかなり出た)

この部隊を動かす前に、民家、城主府、校場のレベルを上げて、第2部隊が作れるまでの時間に、ため込んだ☆3☆4武将を経験値に換えたり部隊編成をして、レベル1の土地は朱儁祝融夫人の無徴兵200部隊で道付け

石3を取ったら、屯田。と、スタダにも慣れてきたが、S3までと違って、任務報酬が少ない。魏関羽が騎馬のため、兵損の補充に結構資源を消費して、途中でコメ不足でストップ。石ばかり集めず、兵種によって不足するコメや鉄も早めに確保する必要がある

征服季の任務では、レベル3土地を10個、15個、25個集めるというのが順に出てきて、報酬に糧食もあるので、兵損が少なければ任務をこなしていくだけで、どんどん先に進めるようだ

レベル4土地は、早い人は1軍兵数2700。後、無徴兵200で削って、3部隊目武将二人の兵数1200程度でとどめという感じでクリアしていたが、それなりの武将と戦法が必要

(今、同チャに出た真っ赤なLv10関銀屏、張機、甄洛の戦歴は、兵数2650/3000(負傷60)。引分だけど敵の残が劉虞兵数380だけ)

攻略サイトのお勧めは、弱い敵編成でも、兵数3300、戦法レベルは平均7となっている(これだと、1軍だけで勝てる)

自分の部隊だと兵数3600でも危なそう(レベル4土地まで遠いため)

f:id:Kaihou:20200417124424p:plain

すぐ近くのNPC城の近くに、NPC諸侯軍の砦があって、近づくとNPC部隊が出てきて戦闘になるらしい

S3からあったミニ資源州もところどころに散らばっている(私のところからは遠いけど)