大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

無課金のおすすめ

65鯖千朶万朶同盟の初代盟主の全通より

部隊編成

まずは☆4御三家! 本営から順に劉備孫堅曹操です。すべて漢の武将で、初期配布の曹操の他、劉備孫堅はログボで配布なので無課金で組めます。

次に漢テンプレ無課金隊! 本営から朱儁皇甫嵩盧植です。この部隊はしっかり育成すれば普通に活躍できます。しかも、配布武将のみなので、もうもらえている方も多いはずです。コスト8とちょっと高めですが、すぐ組めます。

次に120円(最低の)課金すればもらえる何太后を持っている人におすすめの部隊。

霊帝、何太后盧植です。霊帝もログボで最終日にもらえますので、時間は待たされますが、超微課金で作れます。これは、課金隊に匹敵する強さです。 ただ、盧植が先ほどの朱儁隊から抜けてしまうので、朱儁の部隊には代わりに張奐を入れてあげましょう。張奐も配布で手に入ります

 

戦法について

☆4で有能な戦法

焔焚箕軫、水淹七軍、危崖困軍、声東撃西、楚歌四起、落雷、温酒斬将、迷陣、攻心、斬鉄、そして特に前衛におすすめの青嚢秘要。

使える☆3戦法

潰堤、毒泉、絶道、連戦、攻其要害、回避、先駆、浴血、反計、疑兵、援軍秘策、包帯、火輜、駆逐、伏兵、挟攻、雲梯など。これらは全て☆3で作れるので、積極的に作っていきましょう。

(注:私のお勧めは、まず毒泉と連戦、次に雲梯)

各テンプレ隊につけたい戦法

☆4御三家隊。

 劉備:援軍秘策・毒泉。孫堅:連戦・物理系。曹操:斬鉄・青嚢秘要

 (曹操の斬鉄もほかの物理系に換えてよい)

無課金テンプレ隊

 朱儁:斉射・休整・火̪輜・救急・包帯・援軍秘策のどれか。

 (ただし、休整・包帯・救急・援軍秘策はどれか一つだけに)

 皇甫嵩:火輜・包帯・毒泉・狼煙のどれか。

 盧植:青嚢秘要・絶道・回避などのどれか。

微課金何太后

 霊帝:連戦・温酒斬将・攻其要害・楚歌四起などの火力系

 何太后:落雷・包帯・援軍秘策・迷陣など基本状態に関する戦法

 盧植は上記

これらが組めれば、戦争や攻城でもかなり戦えるようになりますので無課金や何の部隊を作ればよいかよくわからない人は参考にしてください

 

2000.1.17.追記)

game8の公式wikiが、かなり充実してきて、初心者向けの記事もかなりそろってきました。無課金でも組める編成として、「霊帝、張奐、盧植」の組み合わせを戦法付きで紹介するなど、一見の価値があります。

私の補足として(私が初心者の頃、先輩から教えられたことで)

霊帝」は、戦法が揃うまではステータスは攻撃にふる。「火積」「強攻兵法」が手に入ったら、霊帝に持たせて、「知略」全振りに振り直す。もう一つ、霊帝以外の張奐などに、「窮追猛打」を持たせる(これは、霊帝の捨て振り直しの前から持たせていてもいいし、3つセットで戦法交換してもいい。私は攻撃型霊帝には、よく「連戦」を持たせていたけど、分兵の効果を連戦で更に発揮させることができる)

ステータスの振り直しを忘れないでください