大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

そろそろレベル4に挑戦か

体力の消耗が激しくなって、1軍のレベルアップがなかなか進まない。遠いレベル3を取れば往復する時間で体力もほとんど回復して効率は良さそうだけど、兵損が増えて資源がたまらなくなるので、難しいところ。今は城主府7が目標だから

兵数3500になれば、レベル4もいけそうなんだけど(馬超とか良い武将に強い戦法を持たせる人は、3200くらいでも取っている)

あわてて突っ込むと悲惨なことになるので、事前準備w

おすすめサイト」の「大三国志学園」(※閉鎖されました)には土地の難易度がアップされている(追記 土地難易度は現在 公式wiki が一番確かです)

S3の土地の難易度は

レベル3:戲之才=嚴城虎<張昭<曹植あたりまで〇。曹仁がいたらX

レベル4:法正◎、馬良〇、張昭=張魯韓悝あたりまで。陸遜X、曹植陳宮はx

レベル5:郭皇后、夏侯月姫、徐盛〇で、朱儁夏侯淵甘寧はX

詳しくは、上記のリンクから調べてください

ということで、本来ならば、日記じゃなくて「シーズン3に向けて」のカテゴリーに入れる内容なんだけど、わざわざ日記を読んでくれている読者へのサービスw

絶対に1部隊は無徴兵のまま残して、偵察をすること!

体力がもったいないので、☆3のどうでもいい武将二人でいいからね

騎馬の方が往復時間が早くて便利だけど

初のレベル4攻略は、4か所偵察の結果、石はあきらめて城区から2マス目の木

f:id:Kaihou:20200227112915p:plain

f:id:Kaihou:20200227112945p:plain

甄洛太史慈はSPなので、ちょっと弱いです。太史慈は攻略中に12にアップ

引き分けの後は、無徴兵の朱儁特攻で削って、2軍(兵数1500)でとどめ

城から近ければ5分以内に追撃できるので、引き分ければまず大丈夫か

ということで、4石にも挑戦したら悲惨な結果に。引き分けないで勝ってしまったけど兵損がw

f:id:Kaihou:20200227114316p:plain

やっぱり、大三国志学園の情報は大事。陳宮は避けた方が良い