大三国志 海邦の初心者講座

「大三国志」同盟内の初めての人に向けて出した全通のまとめ+α

洛陽花火

X062八陣図、X063決勝中原、X076八陣図龍飛、X077八陣図虎翼、X117S2冀州とあまりにあちこちの鯖で活動していて、このところ、ブログの日記も更新していませんでしたが、X063が決算前に洛陽の攻略をしたので、少し出遅れ気味の参加でしたが、記念の花火のスクショを撮りました(今まで、何回も洛陽に行ってるけど、毎回、たくさんの部隊をキャラ切り替えて動かすのに忙しくて、スクショを撮る暇がなかったw)

f:id:Kaihou:20200926231932p:plain

青い花

もちろん、画面を拡大しないと、たくさんの部隊が押し合いへし合いで、一面真っ黒です

f:id:Kaihou:20200926232101p:plain

これでも、たくさんの殲滅部隊が引き上げた後。攻城ゴー! の頃

f:id:Kaihou:20200926232253p:plain

洛陽攻略26分ちょっとで終了

悪評高い「決勝中原」は、戦備区からエントリーするとき、初めての征服季は武将を集めて力を付ける期間にしようと、選んだということでしたが、南北の戦力差があまりに大きくて、まともな戦争ができず、多くの人が武勲5万を稼げずに、洛陽落としても征服報酬をもらえないことに。

私もお世話になっていた「はてなの大三国志ブログ」のこどもんさんが、休止宣言! その中の理由の一つに、不人気な「決勝中原」の改善が見られないという項目がありました

私は、2度目だったんですけど、経験するためだけに経験したという感じ。前回、戦場の後ろをついて回って、チラインで参加した経験と合わせて、システムは理解したけど、本当にお勧めできませんね

以前は絶対通過しないといけなかったシーズンですけど、今は、戦備区からS4ではなく、「八陣図」に直接進む道が開けたから、どうなっちゃうのかな? ただし、「決勝中原」を済ませないと、S5「英雄縦横」とかに進めないので、3か月我慢する同盟もあるのかな?

 

スマホを買って始めた117鯖S1はシステムが新しくなって、そこそこ楽しめたんですが、スマホ初心者のため、いまだに、スマホのスクショをPCに送れないw PCの大三国志のアカウントはデータ連携でスマホでもプレイできるけど、スマホのアカウントはいまだにDMM GAMESではプレイできない(操作方法がわからない)ので、ここに記事が書けません

昨日から、シーズン2が始まりました

太史慈パックを買った微課金プレイなので(3か月の総額7千円くらい?)初めてS2のスタダで太史慈を使えました。甄洛はいないけど、S1の洛陽報酬でもらったSP張奐をさっそくスタダで活用中

600円で毎日もらえる玉を貯めておいて(9000くらい貯まっていた)、報酬ガチャを引けるだけ引いたら、初めて旗本八旗の8人が揃いました(モフモフは2部隊しか編成できないから6人でいいんですけどねw)攻城値の高い3人を集めて、衝車を持たせて、高速オセロ隊が作れます

初日(昨日)寝る前に、統帥庁ができて3武将で部隊を組めたのは、10回目で初めて

今日は寝る前に城6は無理だった。もう少しLv3土地を早く集めて資源を貯める速度を上げればどうだったのかな? 無理して兵損を増やして資源を消耗するとかえって遅くなるし…。久しぶりのS2は、S1から引き継げる☆3武将の数が少なくて、戦法レベルが思ったほど上げられなかった。(それでも、☆4の経験値化には玉を使って2倍にしたんですけどね)

S1は武将数上限が150でしたからね

明日の午前中、スタダ期間の48時間以内には、城レベル6を達成できる予定

 

X062ももうすぐ決算だし、X076も決算が近い。X077もかな? 使うキャラを減らして、戦備区から、どこかの一つか二つの鯖だけに集めないと

 

さっき書いた「はてなの大三国志ブログ」は、すぐには閉鎖しないそうですが、心配な人は、おすすめサイトにリンクがあるので、「土地4難易度表」「土地5難易度表」なんかはコピーさせてもらっておくといいですよ。3年もプレイすると、もう、やめようっていう気にもなりますよね。やりたいことをやりつくして

このゲーム、課金する人は、毎月何万円も使ってる。3年も続けたら百万単位に。私は、初代は数万円ずつ使ったけど、だんだん、月600円それも2キャラだけにして、後のサブは無課金。1年8か月でも総額10万円にはならないです

基本がわかったうえで、新しくS1から始めるなら、太史慈パックと月額600円だけでも、十分、楽しめると思いますよ。私は初回のサービスパックを少し買ったけど、S2のスタダで、もうとっくに同盟貢献10万以上。時間さえあれば、そのくらいのプレイは可能です。戦場では、弱い部隊でも役に立つ戦い方を工夫すること。ガチで主力とぶつかれば、何もできずに全滅ですけど、偵察、免バリ、オセロ、攻城…。弱い部隊でもできることはたくさんあります

無理せず、長く楽しみたいものです